クラス間のバランスについてのスレッドが建ってたので一部抜粋の上紹介
愚痴やネガティブな引用も多いので注意

1 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2019/12/01(日) 14:55:54.88 ID:OFAdQ+4f
猛威を奮ってたGuもマイルド調整によって落ち着いたし今が一番バランスいい



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編集元:https://2ch.vet/re_awabi_ogame3_1575179754_231_100


2 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2019/12/01(日) 15:04:38.42 ID:edfny5zf.net
緊急もAISしか使わないしな

5 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/12/01(日) 15:22:04.38 ID:MsDnwRyX.net [1/3]
・Hu→なんだかんだバランス取れてる
・Fi→機動力と85スキルがゴミ、解式PA実装されようがPAの移動と範囲テコいれしないと今の環境についていけない
・Ra→HS前提の倍率のくせHS倍率下げられて全体的に火力がゴミ
・Gu→アナロ弱体前がぶっ壊れと言われるがそれでHrPhとようやく並んでただけ
・Fo→便利にはなったがPhの快適さにトレードオフするほどの火力がない
・Te→支援クラスのクセにFo並に火力だせる。ミニスカ魅せパンは義務
・Br→刀はかろうじて生きてるが弓は完全に死。バニッシュ元に戻せ。
・Bo→呪い武器のおかげでポストGu並の性能になったが今後のインフレで確実に死ぬ
・Su→輝静やらダスクやら呪い武器臭い装備に依存するところもあるが強クラス。ダメージ上限撤廃しろマロ
・Hr→DPSイキりしたいなら最強。
・Ph→最高火力はHrやGuに劣るが快適さが断トツすぎて他クラスやる気にならない

こんな感じだろ

8 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2019/12/01(日) 15:42:41.66 ID:KZeBcKjw.net [1/2]
事故死ゲーだから、Phのテクチャージ無敵が快適すぎる

9 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2019/12/01(日) 15:58:15.32 ID:Sdpyn/bN.net
Foのテク調整=Phの上方修正てのがまた

12 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2019/12/01(日) 16:12:10.35 ID:OcSy5+zw.net.net [1/3]
Raがゴミはねぇわ
普通に潜入7分代の奴が複数いるのに


15 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2019/12/01(日) 16:16:24.45 ID:OcSy5+zw.net [2/3]
>>5
あとBrカタナはかろうじて生きてるが弓が完全に死ってのもエアプすぎる
逆だろ


14 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2019/12/01(日) 16:16:13.87 ID:agx0YFW+.net
バランス取れてていい感じなのに肝心のクエストがつまらないっていうね
満懸精神徹底しすぎだろ

20 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/12/01(日) 16:20:49.69 ID:h9zVV8qr.net [1/3]
>>14
ぶっちゃけバランスがいまいちでもクエストが面白かったら文句を言いながらもやるんだよなぁ


26 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2019/12/01(日) 16:33:26.33 ID:WmRP4O7G.net
このクラスのこのモーションが好きで選べるレベルにはなってるよね
テクは共通だからアレだけども

28 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2019/12/01(日) 16:37:10.72 ID:a+PtfS+d.net [1/2]
TeはPhのおかげでだいぶ地位を上げたがFoはどうしようもねえな。
マスタリーが分断されてる以上救えねえしFoTeとかもうチャージ出来ねえし。

25 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/12/01(日) 16:30:55.85 ID:iPX6favO.net
呪いを全部スキル化してくれたらそこまで不満ないんだがなぁ

30 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/12/01(日) 16:45:22.41 ID:h9zVV8qr.net [2/3]
>>25
普通にスキルとして追加すりゃいいのに装備品につけるから苦情が出たんだよなぁ
なのにまたSOPにするとかね 無能オブ無能


40 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2019/12/01(日) 17:09:41.86 ID:W+yGGas+.net [1/6]
最近まともな12人マルチをやってない気がするので、職バランス云々の問題ではない様な
今は全員AISで職自体関係ないし


43 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/12/01(日) 17:14:59.49 ID:AM+VWViB.net
クラスバランスよりクエストバランスに気を配れと

46 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/12/01(日) 17:20:04.84 ID:W+yGGas+.net [2/6]
艦内潜入はクエストの作りのせいで職の有利不利が激しすぎたし
EP6クエは職性能差云々の問題ではない場合が多すぎ

47 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/12/01(日) 17:20:38.44 ID:0Q4bhkQD.net [1/2]
フンターは槍がひどい目だろう
ソードはイグパリありきにワイヤーは相変わらず変態


60 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/12/01(日) 17:46:47.62 ID:vwxA/pHJ.net
別に悪いとは思わんけど今度はエトワール向けのクエが来んだろな

63 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/12/01(日) 17:56:01.15 ID:X05enAFo.net [2/2]
>>60
常時ボクソンブースト状態でダメージカットがないとワンパン即死もありうる設定にしとくからサブエトワールにしろ
回避不能なPP吸収技使うボス用意したからメインエトワールをPTにひとりは入れてオーバードライブとガードで回復して貰え
エトワール育ててなくてサブに出来ない? PTにエトワールがいない? KKODイケルカナー こんな感じのクソクエストは作ってくれそう

80 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/12/01(日) 20:02:15.56 ID:BB6WY8yW.net
フォーステクターは各属性アップ廃止してテク用スタンスでもいれればいいのに

83 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/12/01(日) 21:23:39.92 ID:SJjNAahY.net
Raは耐えて回避しながら火力を出せる、そういう化け物もいるけど、
要求されるPSがGu含めて他クラスとは比較にならないくらい高い
本当にごくごく一部の一部しか使いこなせない
とっつきやすさや快適性が致命的にない


84 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2019/12/01(日) 22:12:14.92 ID:F7Gq/ppt.net
期間限定クエにRaで行ったけど80kくらいしか出せんわ
Phだと130kくらい出るんだけどほんとにRaは戦闘スピードで置いてかれる

85 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2019/12/01(日) 22:46:30.01 ID:cz5Q1Tz4.net
本来はRaもTeも単体火力と支援火力の二つを同時に持ってたら人権待ったなしなので、どの職もそうなんだけどスキルツリー内でトレードオフにしておけば問題なかった。
しかし、やったことは全クラスHr化とスキルポイント緩和アンド緩和なので、火力と機動力の差だけが槍玉に挙げられるのは必然でしかない。


90 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2019/12/02(月) 00:41:19.83 ID:b2O1/60W.net
EP5開幕の下方もいい調整だったんだけど
Heが全部ダメにした あれが無かったら普通に良バランスになってただろ

92 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 00:53:05.07 ID:6M5rl0hK.net
射撃はずっと壊れとゴミを繰り返してたし
ファントムライフルくらいの存在感で丁度良いわ

93 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 00:56:17.89 ID:rgbNaM6r.net [1/2]
屁専用クエみたいなのばっかなせいでカタログスペックはそんな差はないんだけどな
難易度池沼と広いマップとかのせいで遠距離高機動瞬殺ゲーできたから強かった

95 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 01:23:29.94 ID:WsXJGLMJ.net [1/2]
>>93
批判受けてHrに合わせて魔改造されたの忘れんな
もっと弱かったぞ各クラス


97 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 01:27:51.08 ID:kxMV8I3J.net [1/2]
改造前ってヒーロー気弾垂れ流しにも負けちゃうような感じじゃなかった?wそこまで弱くねーかw

100 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 02:58:17.07 ID:89c8hYAm.net
>>97
少なくともバスターで走っていく敵や集団、高所に対処できる術は下位職は持ってなかったな
すぐガス欠してたし

105 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2019/12/02(月) 07:38:36.59 ID:ZHztYNFz.net [2/4]
バスター開始当時のヒーローは圧倒的な機動性、耐性付マモノ種に打射法万能、
エネミー突進に即応出来るスタン付与PAと正にヒーロー専用クエだったからな
KMRがヒーロー専用ではないと強弁していたのは噴飯ものだった
そういった意味では今のUHもファントム専用と位置付けても差支えはないだろうな


106 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2019/12/02(月) 07:47:08.75 ID:ZHztYNFz.net [3/4]
高耐久スーパーアーマー持ち雑魚群にヒロブは相性最悪だからな
ステルステックがEP6やUHにおけるトレンドなんだろう
結局のところ運営が定めたトレンド()に乗れない奴はこのゲームを
十分に楽しめるようには出来ていない、好きな武器種クラスなにそれ?
トレンド指向は今も昔も程度の差こそあれ何一つ変わっていないよ

117 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 09:06:25.18 ID:Ew5m4pj0.net [1/2]
Raがゴミじゃないってそりゃ今Raやってる奴とか普通じゃないからな
万人が使って強くなければゴミクラスなんだよ

118 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2019/12/02(月) 09:24:34.81 ID:yjfpko87.net [5/7]
ここらでやらかしそうなのが遠距離糞ゲー化だろうな。
寧ろクラスの特徴を高めるチャンスではあるとおもうんだけど大体どこの運営もこの辺りが頭の限界だろうな

どこの運営も見落としがちなのが
敵の挙動への対応がむずかしくなっているのが難易度なわけなのだからプレイヤー全体的には攻撃やら防御態勢を外す事の方が多くなるわけだ

そこでHrならばただの便利クラス以上に楽しいカウンター時のDPSを更にとてつもなく高くするとかでよいはずだし、
それでどんなクラスの違いを明確に周知するチャンスだと思うし結局はUHや難関クエストに相応しい戦い方を求めるようになりそうなもんだけどな


124 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2019/12/02(月) 09:37:35.53 ID:nGpHv8hR.net [4/9]
エネミー挙動をマトモにすれば近接でも活躍できるゲームになる
ワープしまくり弱点動きまくり、定点攻撃してると座標攻撃の的ではやってられん
職バランス云々の問題ではなく、エネミーの作りの悪さが問題の100%

126 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2019/12/02(月) 09:42:49.69 ID:nGpHv8hR.net [5/9]
閃機種にSuが強いのもワープしまくりに追尾出来るからだし
エネミー挙動が滅茶苦茶過ぎるのが全ての元凶


130 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2019/12/02(月) 10:12:34.68 ID:nGpHv8hR.net [6/9]
EP5の序盤はネ実でもHr下方意見が多数派だったよプレイヤーのせいにするなと
他のオンゲでは新キャラが強すぎたら即座に下方が当たり前だしその方が調整もはるかに楽


132 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2019/12/02(月) 10:18:30.82 ID:nGpHv8hR.net [7/9]
どのオンゲでも、新キャラが強すぎたり既存キャラや武器の調整失敗は日常茶飯事
調整失敗した時に直ぐに修整できるかどうかが分かれ目で

141 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 11:39:51.49 ID:oym9wA6L.net
>>132
そう考えると最近のFoの調整なんか丸々2年遅れてるしもう駄目だろ

144 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 12:28:52.58 ID:4TxHXdOC.net
>>141
今のFoは低機動&紙の割に火力はクソ高い訳でもないお笑いキャラ

テク専門のFoには無いショートチャージを元々機動性が高いPhに入れたキノコは本当にクソ

146 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2019/12/02(月) 12:40:36.71 ID:6SNfpZh3.net [2/2]
>>141
WBスキルの調整にかかった時間考えれば2年なんて可愛いもんでしょ


151 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2019/12/02(月) 13:07:54.30 ID:gn31tEPn.net [2/2]
Fiの移動速度腐ってんだけどどうにかしてくれ
刀入れるスペースはもう無い

152 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 13:11:41.93 ID:2i0DubQA.net [2/4]
FiSu、FiTe、FiBr、FiFo、FiPh
好きなのを選べw

162 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2019/12/02(月) 13:26:47.97 ID:nGpHv8hR.net [8/9]
WBも初期の雑魚狩りメインの頃はあまり問題じゃなくて、ボスラッシュやレイドボスばかりになって問題化した

いつも問題を起こしてるのはクエスト担当とエネミー担当

165 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2019/12/02(月) 13:46:58.92 ID:nGpHv8hR.net [9/9]
S4奪命やアルティメットチェインなんか、他のゲームだとチート級で存在自体許されないレベル そういうのを実装しないとゲームにならないほどUHのエネミーがぶち壊れている 乱戦時だと敵の攻撃に一秒も間が無い事なんか当たり前で、完全にキチガイレベルまで行ってる


166 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 13:47:36.42 ID:eu1V24LR.net
HrとPhは上位職として考えればまあ・・・もう1職追加して3職に統合すればいい

168 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 14:36:09.19 ID:eU5E5/P9.net
光の複合クラス:ヒーロー
闇の複合クラス:ファントム
打撃の複合クラス:エトワール
射撃の複合クラス:なんとか
法撃の複合クラス:なんとか
最強の複合クラス:つよそうなやつ
こんな感じになるだろ

172 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2019/12/02(月) 15:08:23.87 ID:R0ciV+i4.net
>>168
射撃の複合クラス:トリトリ銃座


182 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 18:59:18.90 ID:u8onPTc1.net [1/3]
>>141
正直複合がもう隙でかすぎでマーカー起爆に実用性で勝ててないのがオワ
複合撃てる隙探してる間に溜まりさえすれば状況選ばずぶっぱできるマーカー起爆にDPS負けてる
通常テク絡みももうFoは何ひとつPhに勝ってなくてスプリントテックやショートチャージなんかFoには実装すらされてないけど
類似のものが実装されている分野でもはステルステックチャージでわざわざリング付けて発動させてるテックCパリングに比べて
全方位無敵、無敵時間長い、零式ギグラでも無敵と完全上位互換もいいところ


186 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 19:44:33.64 ID:ECLeTNDZ.net
>>182
FoがPhに絶望的に劣ってるのは事実だけど、Phのマーカー起爆は思ってるほどDPS高くないぞ 刀以外はGPついててフォメとは比べものにならないくらい使いやすいけど、DPSだけならさすがに複合が上
ソーン10振りならともかくな

191 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 21:12:59.10 ID:u8onPTc1.net [2/3]
>>186
いうても複合がまじタイミング見計らってやってもザンディオン以外毎回床舐め覚悟だし
タイミング見計らってる時間だの確率的に床舐めた時のタイムロスだの込々で平均DPS出したら多分俺の場合Phの方がDPS出てるわ…


183 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 19:01:56.80 ID:uQ3pfWAH.net
久しぶりに来て弓が生き返ったのかと期待したのに開いたらこれだよ
見た感じ調整がどうのじゃなく完全放置か
もうあかんか


137 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 11:12:23.35 ID:lZM4cYHz.net
このゲームPVPだからな
レギュレーションに関わるから下方が叫ばれる


138 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 11:17:20.75 ID:ksqjmGDl.net
本来なら協力して戦うべきところが敵がよえーから誰が速く倒すか、誰が沢山倒すかみたいになっちゃってるからね
犬も食わないバカ運営がそれを効率周回仕様にしたりイキリランキング入れたりして助長してるのが更に救えない

188 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 20:01:27.49 ID:U4JXgLzT.net
AISゲー、レースゲーな内はやる気が起きん